読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

「おはなしのろうそく」

こどもの本

読み聞かせによさそうな本をちょこちょこチェックしているのですが、これとてもよかったです。

おはなしのろうそく 1

おはなしのろうそく 1

 

東京こども図書館から出ている、「おはなしのろうそく」。

収録作品:エパミナンダス/こぶたが一匹……/かしこいモリー/おいしいおかゆ/くまさんのおでかけ/ブドーリネク

 

本来は図書館などのお話会で、お話を覚えてなにも見ずにこどもたちの前でおはなしをする素話(語り)用のテキストみたいです。

 

でもためしにわが家で読み聞かせしてみたらすごく受けてもっともっととリクエストされました。幼児から小学生高学年の幅広い層に喜んでもらえる、ユーモア話、昔話や知恵を働かせる冒険物語などが入っていました。指あそびも紹介されていて、これもうちの子はけっこう喜んでました。

 

薄い小冊子にお話がいくつか入っているので、手軽に持ち歩いて移動中や退屈したときに読んであげることもできます。それに寝る前の読み聞かせで寝ながら読んであげる時も手が疲れません。挿絵は少なめですが、シンプルであたたかい絵ですごくいいです。

 

シリーズでたくさん出ているみたいなので気に入ったらどんどん増やしてもいいですね。1冊432円で、こんなに楽しんじゃっていいのかしら?という感じです。