Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

忙しいときほどリラックスする

もともとのんびりタイプで、時間があればぼんやりするのが一番好きです。ささっと手早く済ませることが苦手で…とこぼしたら、なんでも深く味わうからじゃない?といっていただいたことがありますがよくわかりません。

 

大人になると、いろいろやることがあるので日がな一日ぼんやりとはなかなかいきません。まあバランスよくいろいろなことができるのはありがたいことですが。

 

用事が立て込んできて、考えることも盛りだくさん、となるとついついぼんやり時間、ひとりの時間がなくなってくるのですが、時間がとれるときには意識してすきま時間を作っています。

 

ついつい時間がもったいなくて、なにかしたくなりますが、そんな時こそなにもしない時間、役に立たない時間、誰の目も気にしなくていい時間をとって自分をほわっとさせることがとても大事だとおもいます。

 

このところ、わたしにしては目の回るような忙しさだったのですが、さっき少しピアノに触って響きを楽しんでいたら深くリラックスすることができました。

 

人によって方法はさまざまだとおもいますが、忙しくて落ち着かない時ほど、少しやりくりしてそんな時間をとれるといいですね。自然の中に行くとか、美術館や音楽といったアートに触れてぼんやりするとか。わたしは抽象画を眺めるのも好きです。わけがわからなくてあたまがまっしろになると不思議にリフレッシュするので。

 

もちろん時間とお金があれば、グランドキャニオンにでもいきたいです。巨大な渓谷に圧倒されたら、ささいな悩みなど忘れて気持ちよくぼんやりできそうです。