Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

ブロック/積み木遊び

立体感覚、空間認識能力を養うのに、ブロックや積み木遊びがいい、と聞いていろいろ揃えてみたりするのですが、わが家のこどもたちはそれほどはまることはなく今に至っています。

 

レゴはデュプロと普通のものがありますが、どちらかといえばデュプロで遊びます。上の子は一時レゴの歯車セットにはまった時があり、その時は熱中してやっていました。動くのが好きみたいです。

 

レゴの作品集の本なんかも家にあるのですが、わたしからするとレゴって、これを作るにはこのパーツがないと、というのが多すぎて、もう少しシンプルだといいのにな、とおもいます。単に自分が覚えきれないだけ? やはり男子だとそういうところが逆に燃えるー! みたいになるのかもしれません。

 

パーツのシンプルさでいったらLaQかなとおもうのですが、店先などで遊んでみてもそれほどやりたがらないので未導入。時期の問題? わたしの個人的な趣味でいったら積み木とかカプラに惹かれます。くもんの図形キューブつみきもシンプルで好きですね。

うちは女子2人なのでごっこ遊びが圧倒的に多く、その中にブロックや積み木のお部屋や家具が登場する、という遊び方をすることはあります。

 

いただきものの積み木もあるけどほとんど使っていないですね。いいものを買ったらやるのかも、と思いつつもやっぱりやらないかもしれないものに投資するのも 気が進まず踏み切れません。レゴとデュプロは、あえて新鮮さを出すためただいまロフトに封印中。たまに見つけてこそこそやっている模様。

 

カプラなんかもやりこむとおもしろそうだなあとわたしは思っているのですが、たまに一緒に遊んでも盛り上がらず。

 

マグフォーマーとかも実はあるんですけどね。

 

最近ピタゴラスイッチ見ているので、ピタゴラ装置作りにチャレンジしてみようかなと思っているところです。

 

 

Lego Crazy Action Contraptions

Lego Crazy Action Contraptions