Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

歯車が魅力的なおもちゃ

          f:id:milkaddict:20160919213953j:plain

おもちゃ売り場であれこれみていたこどもたち。急に歓声があがり、見て見て!と連れて行かれてこのおもちゃを発見。

 

ビーズを上の投入口から入れてハンドルを動かすと歯車とともにビーズが針金に通って下まで降りてきて、針金にひっかけておいたひもにビーズが通る、というおもちゃなのですが、ビーズが歯車の間を通って降りてくる様子もすばらしく、みればみるほど仕掛けがよくできていて、あまりおもちゃの衝動買いとかしないのですが、わたしもすっかり感心してしまい、わが家の歯車好き女子には「しっかり仕組みを研究して、こんど自分たちで作ってみようよ!」といいきかせて購入してしまいました。お値段も600円弱でしたし。

 

こどもはすっかり大興奮して家でなんどもやってみて、「ここのばねがこう動くんだよ!」とか「こうやって動かすとここがこうなる」とか熱心に観察していました。わたしも感心してなんども「見せて!」といったりしていたら余計テンションが上がったのか「大きくなったら発明家になる!」「芸術家になる!」と盛り上がっていました。そんなに喜んでくれただけでも買ったかいがあったな、とおもいました。

 

 

おもちゃのネット販売 株式会社田村栄商店 / NEWカラフルビーズガシャポン