Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

春はもうすぐ?

f:id:milkaddict:20170219151218j:plain

わが家に素敵なお花がやってきました。

 

花屋でつぼみの状態の球根を買ってきたのですが、こどもたちそれぞれのお花、ということにして毎朝のお水替えをお願いしています。

 

水色のムスカリは小さなベルの形の花が次々に咲くのが愛らしく、赤系の球根はチューリップの原種だそうで、大ぶりのつぼみが徐々に色づいて開いていくのがゴージャスです。

 

ちなみに以前アボカドの種もお水につけて発芽に成功しました。それそろ土に植えてあげなければ。

 

すぐに枯らしてしまうので園芸は苦手分野ですが、植物を身近に感じたいし、お花があると癒されるのでいいですね。

 

お水で育てると根っこの様子も良く見えますね。観察したり、これはどうなってるんだろう?と疑問がわいたり、拡充学習の種としてもよいとおもいます。