読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

洋服作り遊び/ヘアバンド作り

きょうはなぜかこどもたちは洋服作りをする!と決めたようです。

 

最初はお人形の服を作るといっていたのが、いつのまにか下の子の洋服を作ることになり、2人でデザイン画を描きまくりました。洋服やさんにお客さんが注文する構図です。

 

古くなった小さい袖なしのワンピースを切って、ヘソ出しトップスとスカートにする計画だそうです。まだ進行中です。

 

わたしは、上の子のヘアバンドを作るんだったと思い出し、小さくなって着られなくなったこどものスパッツの脚部分を2本切り取り、切った部分を縫ってつなげました。こどもの頭に合わせて結びめを作り、ゴムをかけて結びめを隠してリボン風にしたらできあがり。

 

縫うところは上の子にも手伝ってもらいました。

 

f:id:milkaddict:20170226085030j:plain

 

 さきほどこどもたちの様子を見たところ、ワンピースを切り離し、トップスとスカートの状態にし、スカートはそのままだとゆるいのですが、小さくなった別のスカートを重ねたり、ハワイの花飾り風のものを腰に巻いたりして、2人ともご満悦でした。

 

大人的には切った端の始末は?とか、スカートにゴムを通したら?とかフェルトで小さいモチーフを切ってたくさんくっつけたら?とかいろいろ思ってこそっといってみましたが、こども的にはもうこれで十分なんですね。

 

いらない服でこんな風に遊ぶのも楽しいアイディアだなとおもいました。いままでもいらない布を巻きつけてドレスごっこやお姫様ごっこはよくやっていたのでそれの延長の遊びみたいですが、布をじょきんと切ってみるというのはまた違う楽しさがありますよね。

 

お洋服やさんごっこ的に発展させることもできるし、実際の洋服作りや小物作り、服のデザインやリメイク遊びにも発展できますね。手芸遊びをしていていつも思うのは、こどもが作った小物などをどこかで売れると楽しいだろうな、ということです。フリーマーケットとかバザーとかの機会があれば十分実現可能ですね。