Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

「はれときどきぶた」

低学年向けおすすめ本シリーズです。

はれときどきぶた (あたらしい創作童話 13)

はれときどきぶた (あたらしい創作童話 13)

 

 最近、上の子の反応するツボは「ユーモア」らしいと気づきました。笑点もお気に入りですしね。

 

それで、わたしが小さい頃読んだこの本を買ってきて渡してみました。結果大当たり!

喜んで読んでました。

 

主人公の男の子が日記を書いています。ところが、お母さんがこっそり読んでいることに気がつき「許せない!」と思ってお母さんをぎゃふんといわせるにはどうしたらいいかと考えます。そうだ、明日の日記を書いてやれ!とめちゃくちゃな明日日記を書き始めると、お母さんがびっくりするどころか、そのめちゃくちゃな明日日記が本当になっていきます。まさか「はれときどきぶた」という明日日記が本当になってしまうのか?!とハラハラする展開に。

 

次はどんな本をおすすめしようかな。