Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

ちょっとした体調不良はどこに相談したらいいのか

敏感さを持つせいなのか、違うのか、定かではないのですが、わたしはちょっとした体調不良が慢性的にあります。

 

低血圧のせいなのか? 冷えなのか? とかいろいろ考えるのですがどれも決定的ではなく。甲状腺異常を疑って血液検査しても異常はないし。健康診断や人間ドックでも異常なし。

 

ひどい時は漢方薬局に通っていたこともあり、それである程度急場はしのげるのですが、健康保険は適用外で半端じゃなくお金がかかるため本当に困った時だけという感じです。

 

漢方的な見立てによると、水分代謝がうまくいっていないとか血行が悪いとかいわれます。

 

とにかく春から夏、湿気が多くなってくると身体がきついです。急に暑くなった時など身体がついていけず、また冷房で頭痛がおきます。

 

また、低気圧が来ると胃腸の調子が悪くなったり、頭痛がしたり気持ち悪くなったりします。

 

また、原因不明の下痢を起こすこともあり、これはひどい腹痛を伴うことが多くかなりきついです。

 

こういう症状っていわゆる医者とか病院とかでは、「???」て感じみたいでどこに相談すればいいのやらです。

 

とりあえずここのところのハードスケジュールをなんとか乗りきったので少しのんびりする予定です。