Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

小学生ママのお悩み解決

こんな連載記事を見つけました。

過去のものらしく、お悩み相談はもう受け付けていないようですがたくさんの小学生についてのお悩みQ&Aが読めます。

 

mamanote.jp

答えてくださっているのは小学校の教師の方で、現場で日々悩みながら考えた解決策がたくさんのっていて参考になります。

 

わが家では先日上の子が、学校で大事なものをなくしたというので、わたしは内心ものすごいあせりました。もしや、隠された?と思ったのです。

 

その時はこちらの記事を読んで、救われた気持ちになりました。

 

mamanote.jp

読んですごく納得。確かに、人の持ち物を隠す子は、相手を困らせたいのですよね。それならば、こっちが困らなければいい! いくら隠しても平気だよ! 痛くもかゆくもないよ!というアピールですね。同じレベルで苦しむ必要はなく、相手の上をいくってことですね。

 

なかなかこういう解決策って思いつかないと思うのですが、日々現場でどうしたらいいかな?と真摯に向き合ってくださる先生がいるってありがたいです。

 

ちなみにわが子のなくし物ですが、恐る恐る担任の先生に電話して「ご存知ですか?」と聞いてみたところ、「ああ!よく出しっぱなしにしていて、注意しても直らないので、いまこちらで預かってます!」とのことでした。

 

なーんだ。コントみたいなオチでした。