Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

虹色教室の算数教材

待ちに待っていた、虹色教室の算数教材がリリースされました。

 

身の回りのはかりとかブロックとかおもちゃを使いながら、算数の感覚を育てる遊びやパズル、簡単な問題が紹介されています。

 

いままでに虹色教室のブログの記事で紹介されていた内容をやってみた経験からも、こういう遊びのような学びのようなことをやっていたら、算数がわかるようになるのだろうな、と思います。

 

いままで家でやってみたのは

 

時計の長針の読み方

blog.goo.ne.jp

10の固まりを目で確認しながら計算するやり方

 

milkaddict.hatenablog.com

 などです。

 

繰り下がりの引き算とか、学校の算数でちょっとうまくいかないとすぐにめげてしまう子と一緒に家でやろうと計画しています。

 

 またやってみた結果など記事にしていけたらとおもいます。

 

虹色オンライン算数教室

 

サンプルで出ている、足して10になるじゃんけん、折り紙をつかった計算パズルをこどもに見せたところ、楽しい!もっとやりたい!と喜んでいましたよ。

 

遊びっぽいので抵抗なく入れるようです。下の子も一緒に遊び感覚でできるところもいいです。お人形さんの身長測定ごっこなんて2人で楽しく遊べそうですね。