Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

「魔女図鑑ー魔女になるための11のレッスン」

小学校中学年くらいの、ちょっと悪いことに興味がある子におすすめの本です。

 

先日遊びに行った那須のペンションで出会った本です。こどもや大人が楽しめる本やマンガがたくさんおいてあるんです。とてもすてきなところなのでその記事も書く予定ですが、きょうはとりいそぎこの本の紹介です。

 

魔女図鑑―魔女になるための11のレッスン

魔女図鑑―魔女になるための11のレッスン

 

 

ユーモアたっぷりに、誰にも迷惑がかからない程度の魔女っぽいちょっと悪いことを実践するいろいろなアイディアがのってます。

 

例えば「みみずスープ」のレシピ。うへーってなりそうな名前ですが、みみずが手に入らない時は短く切ったスパゲッティで代用、とちゃんと書いてあります。

 

他にもちゃんと食べられる毒キノコパイとか毒入りクッキー(普通のクッキー生地だけどガイコツデザイン)とかの作り方もあります。

 

魔女ファッションのポイント、魔女の家はこうなっている!などなど。

 

上の子はくすくす笑いながら、「えーきもちわるーい!」と叫んでうれしそうに読んでいました。