Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

「ちびまる子ちゃんのことわざ教室」

先日テレビでちびまる子ちゃんやってたのをなんとなく見ていたら、まる子ちゃんがことわざ覚えるというお話しで「そうか!」と思い、こんな本を買ってみたのでした。

 

ちびまる子ちゃんのことわざ教室 (満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんのことわざ教室 (満点ゲットシリーズ)

 

 

ちびまる子ちゃんの慣用句教室―慣用句新聞入り (満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんの慣用句教室―慣用句新聞入り (満点ゲットシリーズ)

 

  

ちびまる子ちゃんの暗誦百人一首 (満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんの暗誦百人一首 (満点ゲットシリーズ)

 

 

こどもの好きなキャラクターがでてきて、マンガ仕立てでことわざや慣用句が頭に入ります。低学年にぴったり。

 

おもいがけず、病床の退屈しのぎに役立っている3冊です。

 

百人一首は、わたしが小さい頃なんとなく覚えていて、好きなのでこんなのも入れてみたのですが、歌の背景など細かく説明されていたり、和泉式部など有名な歌人の人生も少女漫画風に挟み込まれていたりでなかなか読み応えあります。

 

こどもは意味わからないままに声に出して読んだりしていて、それもいいなとおもいました。