Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

前に進む

ひさびさにピアノに向かって練習曲を弾いていました。

 

わたしの場合、なにがなんだかわからない新しい曲にチャレンジする時が一番脳が働いて楽しい感じがします。

 

何回も練習していると、弾くのは簡単になってくるのですが、惰性で「前に弾いたことがある」と、以前の体験をなぞるようになって、瞬間の音に集中するのが難しいです。

 

なので、もちろんたくさん練習した曲で、その瞬間瞬間に集中して弾けるよう鍛錬することも大切なのですが、やはりそこにとどまることなく新しい曲にチャレンジしていくことも大事なのだなとおもいます。

 

人生においても、目の前のことをやりきったとき、降って湧いたように次のステージが用意されることがあります。

 

いままで慣れ親しんだ生活の方が、なにもかもわかっていて楽なことは確かだけれど。

 

新しいことにチャレンジするのはエネルギーを使うことなので、時に億劫に感じたりもするけれど。

 

臆することなく前に進み続けたいです。

 

と、そんなわけでわたしのお仕事が決まり、働きながら子育てや家事という新しいチャレンジが始まります。

 

1月、2月あたりはブログの更新が滞るかもしれませんがぼちぼちやっていきますのでよろしくおねがいします。