Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

獲れたてカレイをいただきに

この日は獲れたてのカレイを分けてもらいに、海のそばの知り合いのお宅へ。

さっきまで暴れてたんだよ!という話を聞きながら、袋の中のカレイをこわごわ覗き込んでいました。

 

その後、海の見える公園でひと遊び。上の子が凧揚げしていると、親切なおじさまが、コツを伝授してくれました。

f:id:milkaddict:20180101213013j:plain

波が打ち寄せるのをぼーっと眺めるのもいいものです。

下の子は松ぼっくり集めに夢中。しこたま集めました。松ぼっくりが付いた松の枝も発見。

あとはなわとびなど。

f:id:milkaddict:20180101213016j:plain

 

帰ってからは、こないだテレビでカレイとヒラメの目の位置のことやってたけど、どっちがどっちだっけ?と話しながらじっくり観察。口開けてみようか?というときゃーと大騒ぎでした。

f:id:milkaddict:20180101212941j:plain

 

撫でてみると、すーっと撫でられる向きと、引っかかって撫でにくい向きがあるのがわかりました。

虫眼鏡で見てみると細かいウロコを発見。


上の子はその後スケッチしていましたが、小さいウロコを
みっしり描き込んでいました。

f:id:milkaddict:20180101212955j:plain

 

下の子が見つけた松の枝は、門松飾りに使ってもらいました。ついでに落ち葉掃きもしました。