Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

海の見える公園で

この日は海の見える公園に行きました。

f:id:milkaddict:20180101214047j:plain

海が見えるとなぜだか気持ちがゆったり、リラックスします。

 

きょうの遊びはまず遊具から。 お家のような滑り台を見ると、バスですよーおのりくださーい!とバスごっこになります。 手形のところに手を合わせると、ピッと音がして、乗れるんだそうです。なにかの認証? どこに行くの?と聞くと、お空に上ります!とのこと。空を飛ぶバスだったみたいです。

 

木の茂みの間の空間で、こんどは焚き火ごっこ。キャンプに行った上の子がリードして拾ってきた木を組んでいました。下の子はなぜかハンバーグを焼いていました。

f:id:milkaddict:20180101214105j:plain

f:id:milkaddict:20180101214111j:plain

木登りしたり、木の皮を剥くのに熱中したり、思いの外きょうはロングコースです。 上の子は合間にやはり縄跳びです。 人間のご飯を狙うトンビがものすごく低空飛行してくるおかげで、間近でよく見ることができました。

 

 

f:id:milkaddict:20180101214129j:plain

いつも他の子がザリガニ釣りしてるのを見ていたので、きょうはザリガニ釣りに必要な道具を持ってきたのですが、 残念、一匹も見当たりません。

f:id:milkaddict:20180101214159j:plain

でもなにか動いているものが?! メダカくらいの大きさのお魚です。 上の子は魚とり網ですくって捕まえてバケツに入れました! そうなると下の子も自分で取りたくてたまらなくなりました。 なかなかみつからなくて、もう全部とっちゃったのかなあ、とあきらめかけていましたが、いました!すばやくすくったら、取れた!満面の笑みで大満足の下の子でした。

 

f:id:milkaddict:20180101214215j:plain

予定よりかなり時間オーバーしていたのでここで終了!お腹が空いたのでコンビニでおにぎりを買って食べました。

深くリラックスしたのか、帰り道珍しく2人でくーくーお昼寝してしまいました。

 

f:id:milkaddict:20180101214232j:plain