Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

ちょっとしたことで泣いてしまうー敏感な子の日常

この日は上の子が新しい筆箱が欲しいというので、お買い物にいきました。

 

でも行ったお店で欲しい色は売り切れ。

 家の近くの小さな文房具屋さんにあるかな?とまわってみることに。

 しかし、そのお店はお休みでした。

 

すると上の子は泣き崩れてその場から動かなくなってしまいました。

 

こういうのは久しぶりです。でも小さい頃にはよくあったので別に驚きませんけどね。大きくなってしっかりしてきたといっても、根本は変わっていないのですよね。

 

お腹がすいたとぐずる下の子を連れ、ひとまずパン屋におやつを買いに。

そこで上の子のクラスメイトとお母さんに会いました。事情を話すとその子は「じゃあ見に行ってくる!」と。

 

うちの子もよくそういうことあるんですけどね。その子も繊細だから、他の子が泣いたりしているところが気になるのか、見に行きたがるんですよね。

 

パンを買ってから上の子と別れた場所に戻ってみると、友達に泣いているところを見られなくないのか、少しおとなしくなり、家に向かってのろのろと歩いていました。

 

買ってきたパンをわたして、歩きながら食べていいよ、というと少しおちついてきた様子。

 

でも友達と別れるとまた泣き出しました。下の子がまた、「なんでさっき泣き止んでたのにまたなくの?」とかいうので一層ひどく泣いたりして。

 

なんとか家にたどり着いておやつを食べてから、パソコンを見ながら筆箱をいろいろ検討して気に入ったのを注文してあげました。

 

たぶん、新学期前にはいつも不安になるのでそのせいもあるのかな。わたしが仕事を始めるので、そのことも少し不安なのかも。

 

そういうときは、ささいなことで心が折れてしまうようです。

 

表面的に見ると、どうしてそんな小さなことで泣いてしまうのか、大人にはなかなか理解できませんよね。わたしも最初はよくわからなかったのですが、回数を重ねるにつれだんだんわかってきました。いろいろ心の中の辛い思いが積み上がって、最後の一押しみたいになっているのでしょうね。

 

敏感な子によくあることですが、みなさんとシェアしたいと思って書いてみました。