Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

病後のお散歩

運動が不足すると、泣き、怒り、暴れまくる下の子のために、きょうもお散歩にでかけてきました。

 

上の子はまだ体力が完全に戻っていないらしく、すぐ疲れたといってぐずるのであまり無理はせずぼちぼちと大きな公園を半周くらいしながら遊んで帰って来ました。

 

少しでも自然のある空間でのんびり自由に遊ぶ時間があると、癒されるようです。(こどもを見ていてのわたしの実感です。)

 

上の子はまだ出席停止期間中なので、念のためこどもがたくさんいる遊具エリアは避けます。

 

八重咲きの梅が咲いていてきれいでした。近くにいくといい匂い。

 

これは何の実なんでしょう? とてもきれいな青い色の実がおちていてこどもたちは喜んで拾いました。

 

f:id:milkaddict:20180211151137j:plain

 

 

うちにかがくのともの「つばきレストラン」という絵本があるのですが、それを読んで以来、つばきの花があると、蜜甘いかな?といって指を突っ込むのがお約束です。

 

ちなみに「つばきレストラン」というのは、鳥たちがつばきに蜜を吸いにくるからレストランです。

 

f:id:milkaddict:20180211151258j:plain

 

こないだ本当にメジロが蜜吸ってるとこ見たよ、ほんと?とお話ししながら。

 

f:id:milkaddict:20180211151421j:plain

 

松葉相撲もしました。

 

 

松ぼっくりをみつけた下の子に、ここに松ぼっくりを置くのにちょうどいいところがあるよ、と教えてあげたら(木の幹がテーブル状にえぐれていました)、なにかお話しのスイッチが入ったらしく、魔法のコンソールに松ぼっくりをはめこむと「ぴっかーたらららら」とか音楽が流れて、変身できる、ということになり「ほら!かわいく変身したよ!」と喜んでいました。

 

どーんじゃんけんぽん、とか、忍者になって柵の上を歩くごっこもしました。