Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

こどものヘルメットの色を変える

f:id:milkaddict:20190901212106j:plain

塗り直したヘルメット


先日下の子の自転車を新調したのですが、その時に自転車屋さんで上の子に「新しいヘルメットほしいなあ、色がいまの自転車に合わないし。」とおねだりされました。「そうかー」と並んでいるヘルメットを見てみましたが、そこそこいいお値段。そもそもいまのが小さくなったとか使えなくなった訳じゃないし、「考えておくね。」と保留にしました。

 

家に帰ってからひらめいたのですが、いま家にあるアクリル絵の具で塗ったらいいんじゃないかと。

 

ネットでヘルメットの塗装について検索すると、だいたいがバイクのヘルメットをスプレーで塗装、という記事でした。スプレーだと匂いがきつそうだし、体にも悪そうだし、と思ったのですが、塗る前に紙やすりをかけると塗料がのりやすく落ちにくいとか、塗りたくない部分にあらかじめマスキングテープを貼る、などの基本を確認できました。

 

こどもに、違う色に塗ってみようか、というと「いいね!」と乗り気。

 

本人にやってもらってもよかったのですが、本人がともだちとテレビゲームしている間にわたしがやってみることにしました。

 

こういうちょっとしたDIYってすごくストレス解消になるんですよね(笑)。

 

百均でアクリル絵具と紙やすり買ってきました。マスキングテープは専用のもありそうですが、わたしは医療用のニチバンの白いテープが気に入ってるので家にあるものを使いました。

 

紙やすりは粗目から細かいのまでたくさん入ってセットになってるのを買ってきましたが、塗装下地には中目、と書いてあったのでその番手のもの(#250)でかけました。それから絵具がついてほしくないところにマスキングテープを貼り、いよいよ塗りにかかります。

 

下地をわざわざ買うのは面倒だったので、きたなかったら何回か塗り重ねる作戦です。

 

大きめの刷毛が家にあったのでそれで塗り始めたのですが、毛が抜けるので失敗でした。途中から太めの平筆に変えました。

 

色の具合を本人に確認しながら作って、塗りました。都合3回塗り重ねました。

わたしは一回塗りも味があって好きだったんですが、本人がきれいに仕上げる方がいいといっていたためです。

 

不透明な絵具を使いましたが、それほど刷毛目も目立たないし、素人DIYにしてはまずまずのできかなと。仕上がりは、艶はなく、マットでパウダリーな感じになりました。使う絵具によって変わるかもしれませんが。

f:id:milkaddict:20190901211954j:plain

仕掛かり中の第2弾。下の方にマスキングテープ貼ってます。


 

お子さんが違う色のヘルメットがほしいといったら、一緒に塗ってみてはいかがですか?

 

飽きたらいつでも塗り直せるし、いろんなアレンジも可能ですよね。マスキングテープでラインを入れるとか。筆でちょんちょんしてドットっぽい柄にするとか。上からシール貼るとか。

 

たぶん上からラッカースプレーとかニス塗装とかするとより耐久性は上がりますが、うちは匂いに敏感な人が多く、とれたらまた塗ればいいやということで、やりませんでした。

 

ちなみにアクリル絵の具は水で溶いて使えるので手軽ですが、乾くと耐水性になるのでこういう時便利です。ただ、服などにつくと濡れている時に落とさないと、後からでは落とせないのでお気をつけください。

 

 塗りあがった瞬間、下の子が「いいなあーわたしのも塗って!」ときたので、早速第二弾に仕掛かりました(笑)。