Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

影絵遊びとなすびー

今朝、上の子がお布団の中で、手鏡を使ってスタンドの光を天井に映して、影絵を作って遊んでいました。


最近わたしが仕事で手一杯で、なかなかこどもの知的な発達にまで頭が回らず、申し訳ないと思っていましたが、自発的にいろいろやってるんだなと感心しました。


虹色教室奈緒美さんも以前記事でおっしゃってたかと思いますが、親がなにかに夢中になって打ち込む姿って、それだけでこどもになにか伝わっているのかもしれないなって思いました。


年齢的にも、ちょうど自立し始める時期にあたっていたのかな。


こういうのってやってみないとわからないものですね。

 

下の子は、わたしが研修終わって仕事始めた話しをしたら「はやくなすびーもらえるといいね」というのでなにかと思ったら、ボーナスのことだそうです。

 

こんなふうに仕事について少しイメージすることもいいかなと思いました。