Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの中のお仕事人格

仕事をしていて、しみじみとわたしの中のお仕事人格について考えてみました。 わたしの中のお仕事人格は、頭の回転が早く、飲み込みがよく、力関係をよく見極めて適切な行動がとれるタイプです。 難しい状況、試される状況になると、アドレナリンが出て果敢…

影絵遊びとなすびー

今朝、上の子がお布団の中で、手鏡を使ってスタンドの光を天井に映して、影絵を作って遊んでいました。 最近わたしが仕事で手一杯で、なかなかこどもの知的な発達にまで頭が回らず、申し訳ないと思っていましたが、自発的にいろいろやってるんだなと感心しま…

無上の喜びを追求して生きるということ その4

無上の喜びを追い求める生き方、そのヒントはどこにあるのでしょう? モイヤーズ 永遠の生命の泉、すぐそこにある至福の泉からどうやって汲めばいいか。なにかアドバイスを。 キャンベル 私たちはいつもいろいろの経験をしていますが、そのうちふっとそれを…

こどもたちの様子

わたしが仕事を始めて約一ヶ月。先週はインフルで家にいたり、連休もあったりで、こどもたちは存分に母親に甘えることができて満足そうでした。 いまのところ、学童保育や幼稚園の預かりが嫌だと泣かれることもなく、ママ仕事にいかないでといわれることもな…

病後のお散歩

運動が不足すると、泣き、怒り、暴れまくる下の子のために、きょうもお散歩にでかけてきました。 上の子はまだ体力が完全に戻っていないらしく、すぐ疲れたといってぐずるのであまり無理はせずぼちぼちと大きな公園を半周くらいしながら遊んで帰って来ました…

どんな社会なら働きやすく、子育てしやすいか

自分なりの仕事のやり方、家事や生活、子育てとのバランスについて引き続き考えています。 専業主婦+仕事人間サラリーマンの家庭のリスク それぞれ自分の特性を生かして生きればいいのだから、専業主婦で生きて行くという人や、そういう人にサポートしても…

専業主婦・専業母の「虚しさ」の正体

今週わが家をインフルエンザの猛威が襲い、病児保育などのアレンジもうまくいかず、久しぶりに平日に休みを取り、出席停止期間で幼稚園や学校に行けないこどもたちを見ていました。病気といっても本人たちは熱は下がって元気なので、普通に遊んで、宿題させ…

無上の喜びを追求して生きるということ その3

ジョーゼフ・キャンベルの「神話の力」より。 幸運や不運に振り回されず、どんな状況でも静かな喜びをもって生きるとはいったいどういうことなのでしょう? キャンベル自身が大恐慌の中職も金もないのに幸せに過ごした体験を引用します。 キャンベル わたし…