Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「デイビッドがっこうへいく」

デイビッドがっこうへいく (児童図書館・絵本の部屋) 作者: デイビッドシャノン,David Shannon,小川仁央 出版社/メーカー: 評論社 発売日: 2001/09 メディア: 大型本 購入: 2人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (13件) を見る 小学校低学年の教室で読み…

困った人に出会った場合

困った人に出会う時ってありますよね。 いろいろなタイプのそしてレベルも様々な困った人が存在しますが、特に職場などの逃げられない状況において、いらいらさせられてしまう、逃げ場がない気持ちになる、恐怖で心がいっぱいになる、などの反応が起きてしま…

「片付けなくちゃ」の謎

allabout.co.jp 片付けが苦手、と書きましたが、その後コラムニストのももせいづみさんの秀逸な記事を発見したのでお知らせします。 わたしや世の中の大勢の人の心の中にある「片付けなくちゃ」という気持ちの正体について、鋭く分析されています! 生活が豊…

片付けるのが苦手

このところイベントの手伝いなどしていてばたばたして、なかなかまとまった文章を書く時間がとれずにいました。 そして家の中はあっという間に散らかってしまいました。 わたしは家事に著しく苦手意識があり、その中でも掃除、片付けが苦手です。 なぜ家事が…

Constant Craving

むかし耳にして、忘れられない曲ってありますよね。 わたしが時々気になって聴きたくなるのが K.D.Lang のConstant Cravingという曲です。 Cravingってのどから手が出るほど欲しいとか、渇望とかを意味するとおもうのですが。例えば砂糖を取らずにいられない…

歯車が魅力的なおもちゃ

おもちゃ売り場であれこれみていたこどもたち。急に歓声があがり、見て見て!と連れて行かれてこのおもちゃを発見。 ビーズを上の投入口から入れてハンドルを動かすと歯車とともにビーズが針金に通って下まで降りてきて、針金にひっかけておいたひもにビーズ…

ブロック/積み木遊び

立体感覚、空間認識能力を養うのに、ブロックや積み木遊びがいい、と聞いていろいろ揃えてみたりするのですが、わが家のこどもたちはそれほどはまることはなく今に至っています。 レゴはデュプロと普通のものがありますが、どちらかといえばデュプロで遊びま…

「自分が好き」といえる子どもを育てる

なるべくこどもたちと簡単な工作やお絵描きを楽しむようにしています。 もちろんそれが音や楽器で遊ぶことでもいいし、踊ることでもいいし、お話を作ることでもいいし、虫が好きとか泥んこ遊びとか、こどもが好きで喜ぶものならなんでもいいんですけど。 こ…

忙しいときほどリラックスする

もともとのんびりタイプで、時間があればぼんやりするのが一番好きです。ささっと手早く済ませることが苦手で…とこぼしたら、なんでも深く味わうからじゃない?といっていただいたことがありますがよくわかりません。 大人になると、いろいろやることがある…

子どもを「待つ」ということ(その2)

マイペースな子を持つママとお話していて、子どもを「待つ」ということ についてまたいろいろと考えました。 『苦手』がもたらす良いこと - 虹色教室通信 こちらの記事に詳しいですが、こどものタイプによって、切り替えが早いタイプ、遅いタイプがいるし、…

「ぺろぺろキャンディー」

ぺろぺろキャンディー 作者: ルクサナカーン,ソフィーブラッコール,Rukhsana Khan,Sophie Blackall,もりうちすみこ 出版社/メーカー: さえら書房 発売日: 2011/08 メディア: 大型本 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る たまたま図書館でこどもが手に…

こどもに「これ買って」といわれたとき

欲しいと思う前になんでも買いあたえられる環境で育ったため、自分の本当に欲しいものがなにかよくわからない、という高校生の話をなにかで読んで、ものが豊富にたくさんある現代って子育てが難しいのだなと実感しました。欲望に振り回されるのも問題ですが…

DVD「ANNIE/アニー」(2015年)

小さいこどもがいると、親もなかなか映画を楽しめない。一方こどもにもできるだけいいものを見せたいとおもったりして。なので、うちではできるだけ親子で楽しめる映像作品を探しています。うちで気に入っているものをぼちぼち紹介していく予定です。 アニー…