Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

じっくりとその子の感性の育ちを見守る先に

www.excite.co.jp シリーズ記事の途中ですが、ふと読んだ記事がすてきすぎたので、書き留めておこうとおもいます。 記事のタイトルはこちらの浅見俊哉さんの小学生時代に作った個人新聞をフィーチャーしていて、確かに人目をひくタイトルのつけかたなのです…

逆さまの世界

ぼんやりと考え事しているのが得意な内向直感タイプのわたしにとって、この社会には不思議なことがたくさんあります。 中でも、あまりよくないと思うのは、商業主義が行き過ぎて、それが空気のように当たり前になってしまっていることです。 企業がものを売…

ただしいぶちのめされ方

子育てに限らず、試される時ってありますよね。人生には。 困ったことが起きたその時、どうしたらいいか、正解はありません。コツもありません。ただしく困る、ただしく悩む、ただしくぶちのめされる、そのくらいではないかとおもいます。 いろいろな試煉が…

魂の深いところにおりる

こうして自分がいつもやっていることをことばにしようとすると、とても困ります。なぜならわたしの場合直観で動くことが多いので、説明するのが難しいのです。あまり考えてない、というのでしょうか。 でもひとついえるのは、考えに考えて、悩みに悩んであま…

イントロダクションーご挨拶を兼ねて

今回こうしてまとまった文章を書く場所をいただき、わたしにどんなことができるんだろうかとわくわくした気持ちです。 さて、子育てのプロというわけでもなく、教育に携わってきたわけでもないわたしに、なにが書けるのでしょう? わたしは典型的な内向直観…

お知らせ

このところいろいろあってブログの更新がしばらく難しいかもしれません。 どうしようかとおもったのですが、少し前に書いてお蔵入りになっている原稿があるので、それをしばらくの間UPします。たぶん12本くらいあるかとおもいます。 虹色教室の奈緒美先生が…

困難を抱えた人たちこそが時代の先端を切り開く

以前こんな本を紹介したことがあります。 milkaddict.hatenablog.com 作者の方のおっしゃる子育てのユニバーサルデザインということが、もともとわたしが考えていたことにぴったりはまりました。 虐待、非行、引きこもりなどの経験を持ち、辛い心の傷を抱え…

五味太郎さんのインタビュー

家族で体調を崩したりイベントが続いたりで更新の間が空いてしまいました。きょうは簡単におもしろい記事を紹介します。 夫に教えてもらった、絵本作家の五味太郎さんのインタビュー記事です。記事はわざとライブ感を出しているのか、きちっとまとめていると…

大人が変われるか

honcierge.jp この記事を読んで、2020年の大学受験改革に伴い、教育現場もいろいろ変化の兆しがでてきたのかなあと感じました。 結局、大学受験を変えないと変わらない、というのが情けなくもありますが、いい方向に変わるならいいな、という期待もあります…

「ちいさなろば」

ちいさな ろば (こどものとも傑作集) 作者: ルースエインズワース,酒井信義,Ruth Ainsworth,石井桃子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2002/11/15 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (56件) を見る クリスマスシーズンに…