Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ワンダ・ガアグ 若き日の痛みと輝き」

ワンダ・ガアグ 若き日の痛みと輝き―『100まんびきのねこ』の作者が残した日記 作者: ワンダガアグ,Wanda Gag,阿部公子 出版社/メーカー: こぐま社 発売日: 1997/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 「100まんびきのねこ」という絵本が…

親がこどもにできること、その後

先日こどものかけっこの練習につきあっている話を書きましたがその後の顛末です。 milkaddict.hatenablog.com 運動会のかけっこ本番では4人中4位でしたが、走るフォームもぐっとよくなり、タイムも1秒以上縮めることができたので「すごいね!かっこよかっ…

「チェブラーシカ」

チェブラーシカ [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2008/11/21 メディア: DVD 購入: 9人 クリック: 77回 この商品を含むブログ (59件) を見る 大きな耳のチェブラーシカはすっかり人気者になり、キャラクターはあちこ…

「へんなどうつぶ」

へんなどうつぶ 作者: ワンダ・ガアグ,渡辺茂男 出版社/メーカー: 瑞雲舎 発売日: 2010/04/28 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (3件) を見る へんな動物? じゃなくて へんなどうつぶ。 タイトルからしてふしぎです。この表紙のオレン…

「プリンちゃん」

プリンちゃん 作者: なかがわちひろ,たかおゆうこ 出版社/メーカー: 理論社 発売日: 2011/09 メディア: 大型本 クリック: 2回 この商品を含むブログを見る 帯に書いてあったなかがわちひろさんのコメントがすばらしいんです。 「小さな女の子って、たまごい…

親がこどもにできること

なんと、わが家の上の子が先日生まれて初めて「かけっこ、早くなりたい…」とつぶやいたので、いま家族総出で特訓中です。 この子はおっとりとしていて、競争意識は薄く、いままで運動会で悔しいとかいったことはないような子です。まさかこんな日が来るとは…

「おおきなおおきなおいも」

おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による (福音館創作童話シリーズ) 作者: 赤羽末吉 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1972/10/01 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 36回 この商品を含むブログ (72件) を見る 有名なお話なの…

いろいろな「自分」

こどもの寝顔を見ながら考えていました。そこにある写真立ての4年前のこどもはまるで別人。体格も言動も。 すがたかたちも性質もまるで違うのに同じ人物だと本人もまわりも認識するというのはどういうことなんだろう。 そこに連続するなにか、共通するなに…

子どもが困った態度をとる時

先日たまたま朝小学校を通りかかったら、校庭でこどもが泣いていました。大人が数人周りにいて話しかけているようでした。校舎に入れなくて泣いている低学年の子のように見えました。 原因はいろいろでしょうが一度行けなくなると、どんどん行きづらくなって…

「魂の退社」

魂の退社 作者: 稲垣えみ子 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2016/06/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る これ、おもしろかったです。 朝日新聞社でバリバリ働く女性記者。彼女はなぜ突然アフロヘアになったのか? それによっ…

好奇心いっぱいでわくわくしながら生きる子に

うっかり成り行きでイベントのお手伝いをしているのですが、なんの報酬もないし、けっこうきっちり頭も身体も使うお仕事で疲れるし、なんでこんなことやってるんだろうなーと時々ふと思わないでもないのですが。新しいことをやるのが好きで、いろいろアイデ…