Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まほうつかいのむすめ

偶然医者の待合室で出会った絵本です。 まほうつかいのむすめ 作者: アントニアバーバー,エロールル・カイン,Antonia Barber,Errol Le Cain,中川千尋 出版社/メーカー: ほるぷ出版 発売日: 1993/05/25 メディア: 大型本 購入: 1人 クリック: 18回 この商品を…

こどもにスケールの大きい質問をされた場合

この間下の子が、「数って終わりがないの?」と聞いてきたのでびっくりしました。上の子からはそういう質問されたことがなかったかも。「無限」とか「限りがない」とかについてひとしきり話したあと、「じゃあそれに1足したらどうなるの?」ともいっていま…

キャンプその後のわが家

上の子が無事キャンプから帰ってきました。 余裕の表情で「楽しかったー」と第一声。解散式で、覚えた歌をきもちよさそうに歌っていました。 やっぱりね。 初めてのことは、事前にすごく不安になるけれど、始まってしまうと意外とだいじょうぶ、といういつも…

初めてのキャンプ

小2の上の子が初めてのキャンプに出かけて行きました。 キャンプのパンフレットを見せて行ってみる?と聞いた時は「行く!」とやる気満々でしたが、出発する前は「キャンプで夜寝られるか心配」と泣いたりしていました。 小さい頃は、こうした時に泣いてぐ…

まったり夏休み旅行

わが家はいつも栃木県那須にあるペンション(朝食付きのB&B)でまったりするのが夏休みの定番になっています。 こどもが小さい頃から毎年通ってもう何年めでしょう。 上げ膳据え膳の実家のような気持ちで遊びに行かせていただいています。 庭にはやぎさんが…

「魔女図鑑ー魔女になるための11のレッスン」

小学校中学年くらいの、ちょっと悪いことに興味がある子におすすめの本です。 先日遊びに行った那須のペンションで出会った本です。こどもや大人が楽しめる本やマンガがたくさんおいてあるんです。とてもすてきなところなのでその記事も書く予定ですが、きょ…

サッカーの試合デビュー

上の子の初めてのサッカーの大会がありました。 蒸し暑く、溶けそうな気温の会場に着いた時は、不快さと緊張でぐずぐずいって半泣きでしたが、一旦試合が始まると本格的なコート、審判、という環境や、たくさんのギャラリーにやる気が刺激されたようで、ボー…

東京都美術館でキッズデー

上野にある東京都美術館でキッズデーというイベントがあったので、おでかけしてきました。 キッズデー|東京都美術館 本来は休館日である月曜日に、特別にこどもと付き添いの保護者に美術館を開けてくれます。日本で美術館というと、こどもと気軽に話したり…