Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「指輪物語」読書中

ホビットの冒険を読んだら、やっぱり読みたくなった指輪物語。 文庫 新版 指輪物語 全9巻セット 作者: J.R.R.トールキン,瀬田貞二,田中明子 出版社/メーカー: 評論社 発売日: 1997/02 メディア: 文庫 クリック: 24回 この商品を含むブログ (69件) を見る 読…

なにもしてないような時間

きょうは帽子取りゲームで盛り上がりました。とったりとられたり激しい展開でした。 ドイツ ラベンスバーガー 帽子とりゲーム NEW 5歳? 出版社/メーカー: Ravensburger メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 帽子取りゲームをしていた…

ある日の雨の日活動

どうも、雨の日はいろいろとこどもの活動が活発に行われるようです。 この日は、2人で秘密基地活動に励んでいました。ベッドと壁のすきまに布を張って、ラグを敷いたりお人形を寝かせたり、大事なものを並べたり。 なにかいろいろと設定があるらしく、下の子…

失敗は終わりではないということ

子育てって本当に親の個性、子の個性、家庭の空気や状況などいろいろな要素が絡み合って、その中で子は例えば植物が芽を出して葉を伸ばし、すくすく成長していくように、その子の持っている力で成長していくものだと思います。 だから、親の側から見るとさま…

自己肯定感が育っていないと

少し前の話しなのですが、20代の人とお仕事をする機会がありました。 その人はあまり自分に自信がないようでした。自信がないとどうなるか、というとチャレンジが難しいようです。新しいことがとても怖い様子でした。なにか注意されるんじゃないかとおどおど…

こどもとスポーツ、そして部活

部活、特に体育会系の部活にアレルギーというか、ほとんど恐怖感があります。 よい指導者に恵まれ、楽しく活動しているところもたくさんあるとはおもいます。わたし自身が運動が苦手のまま育ってきたので、特にいい例というのを知らないのは事実です。 あえ…

学力よりもっと大事な「生きる力」

マイコー雑記さんで最近アップされている非認知能力の話題をおもしろく読んでいます。 blog.goo.ne.jp 例えば、学力や知能など、はかりやすい、目にみえる能力が認知能力だとします。(話をおおざっぱに省略&自分なりに解釈しています。詳しくはマイコー雑…

クッション製作中

こどもたちの着ていたTシャツをどうしても処分できず、ミニクッションにすることにしました。 もともと白地のTシャツだったものを、汚れが目立ってきたので夫の実家で義理の母に手伝ってもらって黄色に染めて、それでもしばらく着ていたのですが、さすがにも…

夏の終わり

秋晴れというには、少し早すぎたとある週末、近所の公園に家族で出かけました。 いつもの通り行き当たりばったりで、「行こうか?」「行こう!」となり、お昼は行く途中で適当に調達し、家からはレジャーシートとサッカーボール、ドッヂビーなど遊び道具と飲…

ボードゲームカフェ

用事のついでに、横浜で期間限定でやっている親子で遊べるボードゲームカフェに遊びに行きました。 たくさんのゲームがあり、店員さんがルールを説明してくれるので、気軽にいろいろなゲームを楽しむことができます。 気に入ったものがあれば購入もできるそ…

最近読んだ本3冊

最近読んだ本3冊をさらっとご紹介です。 虹色教室の奈緒美さんに教えていただいて、上橋菜穂子さんのエッセイを読んでみました。 上橋菜穂子さんは「精霊の守り人」などの本格ファンタジー小説の書き手として有名ですが、文化人類学を研究されていたのだそ…

わが家の新入り

下の子がきょう一緒に遊んでいたわんちゃんです。 この子は基本的に、おもちゃがなくてもなんでもお人形や動物に見立てて遊んでしまうタイプで、ごはんの時はスプーンとフォークでおひめさまとおうじさまごっことかしています。 きょうはこの紙ひもをわんち…