Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵描きおやつ

先日、こどもとお店の製菓売り場を通ったら、チョコのデコペンとか、かわいいクランチなど売っていたので、「じゃあきょうはこれでクッキーにお絵かきしておやつにしようか?」といったら「するするー」とのことだったので、お絵かきおやつをしました。 最初…

できたことノート、よさそうです。

以前紹介した記事 ↓ で宣伝されていた「1日5分 「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート」という本を半信半疑で購入して読んでみたのですが、意外とよかったのでびっくりしました! milkaddict.hatenablog.com 本の内容をさらっと紹介しますと、…

手作りのクリスマスツリー

以前の記事にも書きましたが、下手でも手作りをモットーにしている我が家。 milkaddict.hatenablog.com 昨年はダンボールでクリスマスツリーを作りました。 どうやって作ろうか悩んだ挙句、「100かいだての家」という絵本の作者としても有名な岩井俊雄さんの…

押し付ける/押し付けられて思考停止 VS 自分の頭で考える

コメントでいただいた「思考停止」、「流れに乗る」というキーワードが頭のなかでひっかかっていたところに、こんな記事を読みました。 toyokeizai.net 自己肯定感をしっかりと養うには、絶対評価でほめてあげることが大切なのに、学校という場で、どんどん…

「間違えたら終わり」という恐怖感

小さい頃親にいわれて仕方なくピアノを習っていましたが、練習も嫌いだったし、とにかく曲を仕上げて弾けるようになるよう訓練する、というスタイルの教え方だったので「間違えちゃだめ!」という嫌な刷り込みばかり受ける感じでそれも苦痛でしたね。 それで…

学校へ行かないでうちで勉強する、という選択

先日平日の昼間図書館で調べ物をしていたのですが、児童書コーナーで本を読んだり机に向かって過ごしているこどもを数人みかけました。どうみても小学校高学年という感じです。「あっもしかして学校行ってないのかな」と思い注意深く見ていたのですが、どの…

指編みに挑戦してみました

最近いろいろなことに意欲的な様子を見せている上の子が、「編み物をしたい」というので、以前から気になっていた指編みを一緒にやってみました。 指編みのやり方はこんな感じです。 nanapi.com 糸のかけかたさえ覚えれば後はずっと同じ手順なので、予想以上…

宿題に時間がかかりすぎる問題

上の子はまだ小学一年生なので、いままであまり学校の成績で悩んだりはしていないのですが。 日本だけなのかどうか知りませんが、学校の先生がすごくかたちにこだわっている傾向ありませんか。 例えば字をきれいに書くとか、整理整頓をきちんとするとか。 い…