Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TVやゲームとのおつきあいーわが家の場合

TVやゲームなどの刺激をなるべく少なめにする暮らしをこころがけています。 ただ、まったくのゼロにするのもおかしな話だし、結局どのくらいまでか線を引くという、そしてそのへんの加減はそれぞれの家庭のライフスタイルやそこの子供の個性によるというはっ…

わかったり、わからなかったり

自分の方向性について、少し前まではわかっているつもりだったのですが、やっぱりわからない...と感じています。 わかっていた時の自分を思い返してみると、「なにをわかっていたつもりなんだろう」とふしぎな気持ちになります。 まあ、時々はわかってるつも…

「リボンの騎士」

リボンの騎士 Complete BOX [DVD] 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント 発売日: 2008/07/23 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 30回 この商品を含むブログ (5件) を見る 昔の作品で、ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、…

「キリクと魔女」

フランスのミシェル・オスロ監督をご存知ですか? アニメ映画を作る人でその作風はいわゆる「子供向け」というものとは一線を画しています。 画面の美意識の高さ、音楽の質の高さ、ストーリー、どれも子供向けだからこの程度だろう、というようなところがな…

ちょっとした体調不良はどこに相談したらいいのか

敏感さを持つせいなのか、違うのか、定かではないのですが、わたしはちょっとした体調不良が慢性的にあります。 低血圧のせいなのか? 冷えなのか? とかいろいろ考えるのですがどれも決定的ではなく。甲状腺異常を疑って血液検査しても異常はないし。健康診…

「ペニーの日記 読んじゃだめ」

ペニーの日記 読んじゃだめ (チア・ブックス) 作者: ロビンクライン,アンジェイムズ,Robin Klein,Ann James,安藤紀子 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1997/01 メディア: 単行本 クリック: 3回 この商品を含むブログ (1件) を見る また素敵な本に出会いまし…

「すごいぞ! やさいーズ」

子どもと野菜をなかよしにする図鑑 すごいぞ! やさいーズ (オレンジページムック) 作者: 成田崇信,KAMAKIRI 出版社/メーカー: オレンジページ 発売日: 2016/11/01 メディア: ムック この商品を含むブログを見る ここ1、2年食べ物の好き嫌いが多い下の子に…

いまどきの公園の風景

最近、思いがけず自分のこどもがスポーツをはじめ、週末公園でボール遊びをすることも多くなりました。 ボール遊びができる公園は限られているので、近場でこことここはできる、というところを探してあちこちいってみます。 サッカー遊び、野球遊びしている…

「はれときどきぶた」

低学年向けおすすめ本シリーズです。 はれときどきぶた (あたらしい創作童話 13) 作者: 矢玉四郎 出版社/メーカー: 岩崎書店 発売日: 1980/09/05 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 63回 この商品を含むブログ (37件) を見る 最近、上の子の反応するツボ…

不快な悪口をいわれた時どうするか

上の子が、「学校でいやなことをいってくる子がいたらどうすればいい?」と相談してくるので、この本を参考にしながら、一緒に作戦を練っています。きょうはうまくいった?だめだった?じゃあ別の作戦で!などと毎日会議をしています。 いじめられっ子の流儀…

「人生タクシー」

ひさしぶりに映画館に映画を見に行きました。 jinsei-taxi.jp どういう映画なのか、ひとことでいいあらわすのが難しいです。でもとてもよかったです。 タクシーの車載カメラになにげなく映し出される人生の悲喜こもごも。 ドキュメンタリーのような、それに…

「大きい1年生と小さな2年生」

大きい1年生と 小さな2年生 (創作どうわ傑作選( 1)) 作者: 古田足日,中山正美 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1970/03/01 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (30件) を見る 上の子におすすめするおもしろそうな本を探してい…

勉強人と学習人

五味太郎さんのこちらの本を読んでおもしろかったことです。 勉強しなければだいじょうぶ改訂版 作者: 五味太郎,内海陽子 出版社/メーカー: 株式会社 集文社 発売日: 2016/08/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「勉強」ということばにひっか…

「だいすきがいっぱい」

だいすきがいっぱい (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ) 作者: ジリアンシールズ,ゲイリーブライズ,Gillian Shields,Gary Blythe,おびかゆうこ 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2007/09 メディア: 大型本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (…

プログラミングにプチ挑戦体験

先日上の子がたまたまEテレの「Why? プログラミング」という番組を見て、プログラミングに興味を持ち、「ゲーム作りたい!」といいました。 すると、こどもと一緒にプログラミングをやりたくてうずうずしていたパパがここぞとばかりに登場して、スクラッチと…

「いじめられっ子の流儀」

いじめられっ子の流儀:知恵を使ったいじめっ子への対処法 作者: ケイト・コーエン・ポージー,奥田健次,冬崎友理 出版社/メーカー: 学苑社 発売日: 2016/09/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る こう言われたら、こう切り返せ! …

五味太郎さんの大人向けの本

ひさびさに本屋さんに行ったらいろいろと出会いがありました。しばらく本の紹介の記事になるかもです。 とりあえず、自分の中で事件だったのがこの本との出会いでした。 勉強しなければだいじょうぶ改訂版 作者: 五味太郎,内海陽子 出版社/メーカー: 株式会…