Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての家出

上の子がはじめて「家出」しました。 といってもまだ8歳、かわいいプチ家出で危ないことにはならずよかったです。 このところ、どうでもいいうそをついたり、ぐずぐずすることが多かったのですが、敏感な子なので、クラス替え、担任替えがある4月は毎年こ…

子どもの非認知能力を育てるには「ていねいな関わり」が大切

enfant.living.jp 時々ご紹介している増田修治さんの新しい記事を発見しました。増田修治さんは小学校教師を28年した後いまは大学で教えてらっしゃるそうですが、こどもにどう寄り添うか、実践の経験を踏まえてよくわかっている方だと思います。 今回の記事…

愛着障害ということば、思春期の親とのぶつかりあい

最近「愛着障害」という言葉を知りました。 親との関係によって、こどもに必要かつ適切な対応が得られなかったときに、こどもが精神の発育、特に人間関係の形成に大切な考え方や対応方法がうまく身につけられなくなる、ということだと理解しています。 これ…

生命の輝き

最近おもいがけず、向き合うことになったのは、自分の欲望です。 といっても、日常のささやかな欲望のことですが。 他人の評価というものを意識せざるを得ない状況で、「よくおもわれたい」という気持ちが自分の中に大きくあることを改めて実感しています。 …

「ポーラをさがして」

ポーラをさがして (子どもの文学―青い海シリーズ) 作者: さなともこ,杉田比呂美 出版社/メーカー: 童話館出版 発売日: 2012/08/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 小学校中から上級向けとなっていた本です。 童話館から来るお知らせでこの本の…

春の嵐

きょうの関東地方は強い風が吹き荒れました。 なんだか我が家もこのところ、嵐が吹き荒れるようにいろいろなことがありました。時々こういうことがありますね。 いろいろなことが起こって、自分にわけのわからない感情が吹き荒れたり、自分の中をよーく見る…