Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

巻き寿司作りに挑戦!

時々「夕飯のお料理をひとりで作りたい!」といいだす上の子ですが、きょうはお料理の本を見て、巻き寿司とれんこんの素揚げが作りたいといいました。

 

お野菜が足りないのでわたしが一品追加することにして、計画、買い物とお料理をお願いすることにしました。

 

まず、本を見て買ってくるもののリストを作ってもらいます。

 

それから、リストを持ってお買い物に行きます。わたしも一緒にいったのですが、これを探してきて!と頼んだら、お店の人に場所を聞いたりしてちゃんとみつけていました。

 

材料を買ってきたら、自分で本を見てどんどん進めてもらいます。わからないところはサポートしました。

 

合わせ酢を作って酢飯を作ったり、炒り卵を作ったり、きゅうりを切ったり他にはツナマヨやかにかま、でんぶを入れました。

 

実はわたしも巻き寿司なんて自分で巻いたことがなく...。台所を探したら巻き簾は出てきたんですけどね。

 

そして、できあがりはこれ!

 

f:id:milkaddict:20171203080458j:plain

 

巻く時の力加減が弱かったのか、具が多すぎたのか、まとまりがいまいちでしたが、巻き寿司を自分で作れたことに、本人も家族も大感激!

 

すごいねすごいねおいしいね、と食べました。

 

ちなみにれんこんの素揚げは時間がなかったのでまたこんどになりました。

 

この本にのっていたレシピで作りましたよ。

 

NHKゴー! ゴー! キッチン戦隊クックルン おうちでごちそう (教養・文化シリーズ)

NHKゴー! ゴー! キッチン戦隊クックルン おうちでごちそう (教養・文化シリーズ)