読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

こどもとお料理、まず興味を持ってもらうために

料理ってちょっと実験ぽいところもあるし、手順や段取りも必要だし、こどもとすると、とてもよい拡充学習の種になるなと思っています。

 

料理に関してはうちではこちらのテレビ番組が人気です。

 

www.nhk.or.jp

 

こども向けのシンプルでおいしいレシピを紹介してくれるし、見ているとおいしそうなお料理を作っているところが流れるので、こどもは毎回これ食べたーい、作ってー!といってきます。

 

作ってあげることもあるし、一緒に作ろう!と誘うとすごくやる気になるのでよいです。先日はオムライスを作りました。

 

宇宙からいろいろな食べ物の怪人がやってきて、クックルンが美味しいお料理を作ってパワーチャージすると打てるようになる「まんぷくビーム」でやっつける、というアニメパートと、お料理を作る実写パートで構成されています。

 

一応女子の好きそうな感じに作られていますが、ユーモラスなところもあるし、ちゃんと大人の男性や男の子も出演していて、男の子のお料理も応援しています。

 

たんぱく質は赤のパワーエレメント、炭水化物は黄色のパワーエレメント、野菜は緑のパワーエレメント、という言い方で上手に栄養のことも覚えられます。スリービンゴーズといって、ノートをダウンロードして1日で3つの栄養素をとったらマークを塗っていく遊びも提供されています。いろいろな食べ物怪人を考えて絵を描いておくると、番組に登場することもあるので、いろいろ考えて送るのも楽しいです。

 

サイトにはレシピがのっていて、わたしもよく参考にしています。作りやすく、おいしく、こどもの好む工夫がされていて良いレシピばかりです。