Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

お風呂での遊び、磁石での遊び

ワーキングマザーさんから簡単拡充学習のアイディアいただきました!!

 

お風呂の浴槽の中に、洗面器を沈める。空気を含めて沈める、空気を抜いて沈める。逆に、洗面器を引き出す。ペットボトルも面白いです。
親子でそのときの力の違いに不思議がる。説明は不要。
実はこれは、昨日うちの子たちが勝手にやっていました。関わるのが好きな子はクイズを出したり、実験好きはいろいろ条件を変えて遊んでいました。

 

うちのこたちも空のペットボトルを沈めて、ぽん!と浮き上がるのが楽しくてやってたことがあります。力を手で感じると不思議でおもしろいですよね。

 

容器の違いでいろいろな動きが引き出せますね。

 

水遊びってそれだけでこどもは喜ぶけど、いろいろな実験につながる要素があっていいですね。

 

こちらは磁石の遊びです。

 

100円ショップの磁石コーナーが面白いです。磁石は日常生活の不都合につながる恐れがあるからなかなか購入できないかもしれないけど、お店で遊べます(営業妨害?)。
強力磁石をたくさん束にして並べている(つり下げている)と思いますが、それらはパッケージごと、磁石の力でくっついて、文字通り、束になっているのです。
ですから、1パッケージごと分離するだけで、結構骨が折れて面白いですし、ガウスの表示と実際の商品を比較したりすると面白いです。親子で楽しいです。
ただし強力すぎて、引き離すときにパッケージを壊さないか、注意が必要です。

 

100円ショップの磁石コーナーですか! おもしろい!

本当に、いろいろなところに拡充学習の種が見つかりますね!

 

なんかこれって親子のライフスタイルとしても楽しいなあと最近おもっています。

 

日々発見しようという気持ちで生きることってわくわくするしこんなに楽しいんだと。それを報告し合える仲間がいるのもとてもありがたいことです。