Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

ある日の雨の日活動

どうも、雨の日はいろいろとこどもの活動が活発に行われるようです。

 

この日は、2人で秘密基地活動に励んでいました。ベッドと壁のすきまに布を張って、ラグを敷いたりお人形を寝かせたり、大事なものを並べたり。

 

なにかいろいろと設定があるらしく、下の子がこども部屋のおそうじやら、階段や廊下の雑巾がけやらしてくれるので、なぜだかわからないけど助かります。お掃除マンというのがいるんだそうです。

 

上の子はひたすら看板作り。こども部屋のドアにひみつきち、入らないでとかノックを3回すると入れます、とかたくさん作ってました。合言葉もあるそうです。

 

きれい好きリーダーだからと、リーダーと書いた赤いリボンを頭に巻いています。

 

呼ばれたとおもったら「人形雨」というイベントにご招待されました。ベッド脇の秘密基地のスペースに寝てくださいといわれ仰向きに寝ると、腕を広げてくださーい、といわれ、二段ベッドの上から人形やぬいぐるみが降ってきました。

 

人形やぬいぐるみの雨、だから「人形雨」だったんですね。

 

下の子と一緒にきゃーきゃーいってけっこう楽しいエンターテイメントでした。

 

おやつは、時間もあるしなにか作るか! と提案したら、上の子がほぼひとりで作ってくれました。

 

ホットケーキミックスにヨーグルトやレモン汁を混ぜて、ケーキ型がないのでホットプレートで焼いてみました。

 

爽やかでちょっとぷるんとしてなかなかおいしかったです。

 

次の日もまだ秘密基地ブームは続き、秘密基地で朝ごはん食べていい?と聞かれたのですが、さすがに寝室が食べかすだらけになるのは困るのでやめてもらって、その代わりにダイニングテーブルの下をきれいにして、そこで朝ごはんにしました。

 

秘密基地にはいつのまにかテント風の屋根ができていました。