Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

外見と中身

いま仕事の研修のため、毎日スーツを着ているのですが、ご近所の方や、幼稚園で会う顔見知りのママたちからすると、いままでとはすごく印象が違うみたいです。

 

ジーンズにスニーカーの時に比べて若干「お高め」に格付けされているようなのが、鼻が高いような、いまいましいような、です。

 

「ほほー。きみも仕事などするのかい。」という声が聞こえてきそうです。(たぶん考えすぎですね。)

 

研修期間が終わってスーツで出歩くことがなくなると、そういう視線もまた元に戻るんでしょうか。

 

親しくしていて、わたしの人間性を知っている人たちはあまり気にしてないところを見ると、あまり知らないからこそ印象に左右されるのでしょうね。

 

印象って不思議ですね。

 

わたしは以前も仕事していたし、しばらく仕事していなかった期間もそういう要素は自分の中にあったはずなのですが...。

 

なんていうか、わたしの中のお仕事人格にスポットライトがあたるというか...。

 

周りの人も「お仕事する人なんだな」という目で見るし、自分も「お仕事するのに適した自分でいないと」と思ったり。まあそれが共同幻想といえなくもないですが。

 

複雑な要素がいろいろあるわたしの人格のすべてを一度に表現することは土台無理なことなのでしょうけど、その時その時で表に出てくるものがいろいろあるということですね。

 

そんなことをいいつつ、わたしも人やものごとを見た目で判断しているのでしょうね。

 

ぱっと見た第一印象とは違う中身を想像する心の余裕を大切にしたいです。