Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

きょうの発見

きょうもピアノを弾いていました。

 

自分の内側と向き合いながら、どうしたら自由に、いまこの瞬間の響きを全部楽しみながら弾けるか考えていました。

 

「間違えたり、へんな和音が鳴るとびくっと萎縮してしまう自分。」

「誰もいなくても、他人の視線を意識してしまって、ほめられるようにひかなくちゃとおもう自分。」

「間違いなく正確にひかなくちゃという自分の中の思い込み。」

 

そんな自分がいるなあと思いながら弾いていると、突然発見がありました。

 

楽しんで弾こうとする自分にストップをかけている自分がいる!

 

「正確に弾けない、よく間違う、へんな和音を出してしまう、そんな自分はピアノを楽しんで弾く資格がない」そんなふうにおもってダメだししている自分がいました。

 

なるほど。それでは一瞬一瞬を楽しんで弾けるわけがありませんね。

 

間違うのもいい、ゆっくりになるのもいい、拙くてもいい、そう言い聞かせながらゆっくりと弾くと、聞こえてくる響きの豊かさが全然違います。それはとっても贅沢な時間と空間。

 

 

自分の中に染み付いた思考習慣は、気づいたからといって一朝一夕になくなるわけではないけど、少しずつ自由になっているとおもうととてもいい気分。

 

またちょこちょこピアノに向かおうと思っています。

 

下手でも楽しんで弾いていいんだ!というのはわたしにとって世界がひっくり返るくらいの発見でした。