Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

こどもにスケールの大きい質問をされた場合

この間下の子が、「数って終わりがないの?」と聞いてきたのでびっくりしました。上の子からはそういう質問されたことがなかったかも。「無限」とか「限りがない」とかについてひとしきり話したあと、「じゃあそれに1足したらどうなるの?」ともいっていました。

 

その次は「水ってなにでできてるの?」でした。

 

とりあえず親2人でそれぞれいろいろお話ししてみたものの、求められているのがどのへんのどんなところだったのか、まだよくわかりません。

 

どの部分を疑問に思ったのかな?

 

そういう科学の質問に答えるみたいな本はたくさんあるとは思いますが。

 

不思議だなあとおもってそこを一緒に不思議がってほしかった、というニュアンスでもなかったかなと。

 

そういう分野に興味があるタイプなのかな?

 

とにかくいままでにない新しいタイプの質問だったので、ちょっと衝撃でした。

 

とりあえず、「そんなことをふしぎに思うってすごいね!」と夫にたくさんほめられ、うれしそうにしていたとのことです。