Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

わが家のドラム

うちのこどもたち、けっこうリズム遊びが好きみたいなんですよね。ジャンベみたいな小さい太鼓はいつも大人気。

 

先日上の子が、学校の合奏で小太鼓の担当になってがんばっていたので応援したいとおもい、迷った末、2人分のドラムスティックを買ってあげました。

 

叩くものもないとね、ということでこんなのを作ってみました。段ボールを丸く切り、重ねて貼りました。丸いクッションとか、なんでもいいんですけどね。下の子は結構激しく叩くため、小さめの段ボール箱に新聞紙を詰めたのを用意しましたが、すぐにぼろぼろになってしまいました。

 

f:id:milkaddict:20171007180944j:plain

ピアノや、夫が練習中のミニギターと合わせてみんなででたらめセッションしたら楽しいかなあと。

 

きょうはわたしがへたピアノを練習していたら、下の子が一緒に踊ってくれました。ダンスに関しては、夫がフリースタイルでどこでも踊る人なので、好きな時に好きなように踊ってもいいものだ、と刷り込みされているようです。いいことですね。

 

音楽についても、「下手でいいから楽しむ」がコンセプトの我が家です。