Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

「指輪物語」読書中

 ホビットの冒険を読んだら、やっぱり読みたくなった指輪物語

 

文庫 新版 指輪物語 全9巻セット

文庫 新版 指輪物語 全9巻セット

 

 

読んでます。いま絶賛読書中です。静かな秋の夜にファンタジーにどっぷり浸かるのはなんともいえない贅沢です。

 

しかし、全部で9巻あり、魅力的な登場人物も印象的なエピソードもてんこ盛りのこの作品の感想をブログの記事でどう書いたものやら。

 

読み終わって、なにか書けそうな気分になったら書くかもしれません。

 

ざっとあらすじを紹介するのもなかなか至難の技。

 

映画もあったので映画を紹介するとわかりやすいのかな、という気もするけど、映画と本はやっぱり別物といえば別物な気もするし。

 

でもねえ、いいんですよ。本物は。

 

口当たりがいいわけでもなく、長くて、読んでいると主人公と一緒に辛くなって。

 

でも素晴らしいです。

 

初めて読んだのは高校生くらいだったと思いますが、今読んでもいろいろな発見があります。

 

一通り読み終わったあとで、もしできたらいいなあとおもった部分を紹介したいです。