Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

これからやっていきたいこと

なんだかばたばたとしているうちに桜も咲き、春ですね。

 

ひさびさにひとりでのんびり休憩タイムをとらせてもらい、やっと春だという実感がわいてきました。

 

陽射しの中の桜もいいけれど、雨の中の桜もなかなか風情があって好きです。

 

今後やりたいことについても想いを馳せてみました。

 

やはり一番大事にしたいのはこどもとの時間だなあと。拡充学習も、やはり自分のこどもありきで、家族でまずあれこれひらめきを生かしてやっていきたいと思いました。いまやりたいのは導電性粘土ですね。

 

知り合いのつてを頼んで自分ではできないことを企画する時は、近所のこどもたちを何人か集めて簡単なワークショップにできるといいなあとおもっています。

 

  • 洋服作りの得意な人を先生に、洋服のデザインやリメイク遊び
  • ボードゲームやカードゲームで遊ぶ会
  • こどもたちが作ったものを売る
  • 外国人家族と、異文化体験ごっこ
  • テーマを決めたお料理作りや工作の会

 

ぼちぼちと地域で小さなイベントを開きながら、共鳴できる考えの親子と知り合えたらなあと思います。

 

あと、わたしは人間の内面についてじっと考えを凝らすのが好きです。そうして考えたことを文章にすること、そしてブログなどで出して誰かに読んでもらうことが自分にとってはとても大切なことです。いまのところそうした記事が必要な人に届いて役に立っているかどうかあまり実感はないのでわかりませんが、それ自体はわたしの根っこの部分なので反応のあるなしに関わらずこれからも続けていくつもりです。

 

最近子育てや教育の記事の比重が高くなっていますが、やっぱり一番本質のところでやりたいのはそこだなと再確認しました。

 

どんなふうに自分の心の状態を保ち、どう心を使うか、というところで急所を押さえることができれば、子育ての手法や教育の方法はなんでもありではないか、とさえ思うのです。それに子育て中でない人にも役にたつことです。

 

そのへんは伝えるのが難しい部分なので、いままでの経験や日々の生活から感じたことを記事にしながら、マイペースにぼちぼちとやっていこうとおもいます。

 

シリーズ記事 「心を使う子育て」

milkaddict.hatenablog.com

シリーズ記事「自由に生き生きと」

milkaddict.hatenablog.com