Follow your bliss

読書をしながら、子育てしながら、お仕事しながら、人間の内面についていろいろ考えたりする毎日

夏の親子活動あれこれ

このところの暑さと、夏休み進行のためぎゅうぎゅうスケジュールでなかなか記事が更新できませんが、簡単に最近のこどもたちとの活動を紹介します。

 

●タイマーのお腹の中拝見

 

うっかりこどもが濡らして壊してしまったタイマー。開けてかわかしたら直るかも?とネジを開けて、中身はこんな風になってるんだねー。濡れるとこわれちゃうね、と眺めました。

 

f:id:milkaddict:20170724160234j:plain

f:id:milkaddict:20170724160253j:plain

 

●梅シロップ作り

 

ひとつぶもらった青梅を、同量の砂糖に漬けて、シロップができるか実験。3、4日で結構シロップが出てくるのがわかります。梅の実はしわしわになってきました。

 

f:id:milkaddict:20170724153504p:plain

f:id:milkaddict:20170724153518p:plain

ダンボール遊び

 

ロボットに変身ツール(パパ製作、絵はこども)

 

f:id:milkaddict:20170724153727p:plain

 

携帯電話もあるよ!

f:id:milkaddict:20170724153745j:plain

 

突然始まった小麦粉粘土あそび。かぼちゃの種を入れたのが楽しかったようです。

 

f:id:milkaddict:20170724153941j:plain

 

2色のゼリーを作ってカフェ風のおもてなし。グリーンがポイントです(実は雑草)

 

f:id:milkaddict:20170724154120p:plain

 

この他、写真がないのですが、実家で流しそうめんにチャレンジしたのも盛り上がりました。

 

きょうは、大きな鏡に水性ペンでお絵描きしていい?と聞かれたので、「いいんじゃない?後で雑巾で消しといてー」といったところ、描いた絵の上から水拭きし、その上にティッシュを押し当てるとすてきな作品ができた!とのことでした。

 

f:id:milkaddict:20170724155144j:plain

 

そのあと、ロフトからひもと風呂敷で作ったエレベーターになにやら乗せて上げたり下げたりしています。

 

親としてはいろいろ忙しくなるので単純には喜べない夏休みですが、ふだんできないのんびり時間を楽しんだり、こうした親子の楽しい活動ができるチャンスでもあるので、ぼちぼち家事は手抜きしつつ、楽しんでいこうかなと思っています。